枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2017 5 20-21 久々の畑作業

5/1に来てから約3週間ぶり。この時期は成長が旺盛なのでこれだけインターバルを開けたのは結構致命傷。

まず、20日に大阪出張の疲れを押して16時に畑にでる。
 
目につくのはトマトの大暴れぶり。もう脇芽が何本でてるかって。這わすと脇芽が良く出るよねトマトは。
キヌサヤの枯れかかり。既にグリーンピース風に鞘が膨らんだのが多数。これはいっそ豆にして、豆として収穫しようと考えた。
ソラマメの被害。カラスに違いない。鞘が食い荒らされて地面に散らばっている。ゆるせーーーんが、手入れしなかった俺が悪い。他の畑でも被害あるらしい。来年からはソラマメの周りは太めのネットで覆うようにしよう。
玉ねぎが少し倒れ始めている。ちょっとちょっと早いんじゃないかな。まだ5月半ば。せめて梅雨入り前でしょ。玉ももう一回り大きくなれるよ。
 
ルッコラがいい感じの大きさに!さっそく収穫。小松菜もちょっと大きくなり過ぎなところまで来ている。これも収穫。
 
撒いたカボチャのポットが弄られて一部散乱してる。11つぶを播種したが残存は6。一つ未発芽もあったので4つが遊ばれて枯れてしまったみたいだ。もう少し頑丈な育苗用の囲いが欲しい。
地這きゅうりはよく発芽していた。ほぼパーフェクトだがポットに撒いて水やりした際に種が浮いていろんなところに行ってしまったみたいでポット以外のところから発芽しているのもいた。まぁでも結構頑丈に育っている様子。
 
ただ残念ながらレタス系はところどころしか発芽していなかった。どうもこの暑くなる時期の葉っぱ系が苦手。ゴボウも出てないが、これは種が古いからかも。でもニンジンがわずかに芽吹いていた。新聞紙効果か。。。
ミツバが発芽。小さい芽がかわいく出ている。こいつらは日陰が好きだから早く、サトイモよ大きくなーれ!
そのサトイモもマルチを下からツンツン突っついている。慌てて穴を開けてあげると出てきたけどちょっと腐っている感じになっている。聞くとこれでもまた葉が出てくるから大丈夫らしいけど、ほんとかな。
 
 
今日の作業。
カボチャを予定していたマルチの畝に定植。6本。防虫等が今後必要だね。場所は結構広いところを取ったからじゃんじゃん伸びても大丈夫と思うが。
地這きゅうり定植。予定のマルチの箇所とオカヒジキを撒いたけど発芽しなかったところの2カ所に分けて。一本植える際に穴が浅すぎて押し込んでいたらちょっと苗にダメージ与えてしまった。初歩的なミスだわ。
トマトの脇芽取りとポールへのしばりつけ。少し実もできていた。脇芽は定植用にブロッコリーの日陰に植え付けて水をたっぷりかけておいた。相変わらずイチゴ農園の苗は生命力が強い。
大根の間引き。実際にはそんなに混んでいないので数本程度。ただあまりに葉っぱが綺麗なのでつい食べたくなって間引き。なんでだろう。種が新しいから?種が土にマッチしているから?前作がネギだったから?ちょっと考えてみよう。とても期待できる出来だわ。
キャベツとブロッコリーは何とも大きくなっていた。この暑くなる時期ってこいつらどうなるんだっけ?暑さに負けて腐らないといいけど。
レタスとサラダ菜?みたいなレタス系のやつはまばらにしか発芽せず、どうもしまりが悪い。レタスは妻が好きだからなんとか得意になりたいのだが。発芽用のポットとかに発芽用の土を入れてやってみようかな。
 
今日、買ってきたもの&作業。
落花生の種、オクラの種。オクラは丸鞘の島オクラ。これは大きくなっても硬くならないのでサンデーファーマーには最適。最近夏日まで行くような気温が続くので両方ともの種もポット播種して不織布かけて鳥害対策。これを怠るとえらいことになります(落花生がね)。
モロヘイヤとシソの苗(農協)両方とも100だし、、と思い購入。シソは畑に自生しているけど、どうしても美味しい葉にならない。硬くてまずいのしか取れないので、これも妻が好きだから苗買った。三本入っていたので根洗いをして三本とも別々に定植何とかなってほしい。モロヘイヤは5本入りだったのでこれも根洗いして二カ所に定植。ナスの畝の端に植える。
 
収穫
ソラマメをできているっぽいやつから収穫して早速茹でて食べた。ちょっと茹ですぎたが美味い。やはり取れたては最高。
 

f:id:daihach:20200621095621j:plain

f:id:daihach:20200621095625j:plain

f:id:daihach:20200621095630j:plain

f:id:daihach:20200621095633j:plain

f:id:daihach:20200621095636j:plain

f:id:daihach:20200621095641j:plain

f:id:daihach:20200621095646j:plain

f:id:daihach:20200621095649j:plain

f:id:daihach:20200621095652j:plain

f:id:daihach:20200621095656j:plain

f:id:daihach:20200621095700j:plain

f:id:daihach:20200621095703j:plain

f:id:daihach:20200621095706j:plain

f:id:daihach:20200621095709j:plain

f:id:daihach:20200621095713j:plain

 

f:id:daihach:20200621110642j:plain

f:id:daihach:20200621110638j:plain