枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2018 4 29- 30  昨日の続き

29、のんびり畑出勤。
とりあえずトマト支柱作成。手慣れてきたなぁと思う。キュウリ支柱もホイホイで完成。支柱にネットを絡ませず、紐でテンション掛ける方式でやったが意外と簡単。但し縦支柱が歪みすぎ。ヨットの帆のようになっちった。

f:id:daihach:20200621115950j:plain

f:id:daihach:20200621120433j:plain

カボチャと地這いキュウリはほぼ発芽。大きくなるのを待ちましょう

f:id:daihach:20200621115957j:plain

モロヘイヤ定植。まだ小さいけど多分直根性なので植え替えが大きくなるとキツイはず。

f:id:daihach:20200621120417j:plain

ナストマトピーマンキュウリゴーヤに支柱。

f:id:daihach:20200621120420j:plain

風がキツイ東側多い最近。
オクラの余り種をばら蒔く。オクラは種が固くしばらく水につけてふやかせないと行けないので保水性のある種まきの土と腐葉土を混ぜて敷いてから播種。上に不織布を乾燥防止に掛けて水をじゃぶじゃぶやる。

f:id:daihach:20200621120430j:plain

枝豆の畝にネットかける。このネット短くて畝の両端に届かないので予め長さを取って余ったところにオクラを撒いた。

f:id:daihach:20200621120433j:plain

空豆がだいぶ伸びてきた。鞘も良い感じに膨らんでるのもある。

f:id:daihach:20200621120436j:plain

但しアブラムシが4本くらいに大量発生。流水で洗い流す。大麦にも付いている。これはどうしょうもないかな。
 
30、コーナンでトマト、ナス、ピーマンの苗と鶏糞購入。良い苗にした。250ー300円くらい。高いわな…ちょっと変わった種類らしいけど。
んで追加の定植。
また枝豆も半分播種。しばらく水につけて2本1セットで撒く。全部で70粒。間にレタスを入れる予定。
山東菜というのを撒いた。美味しいとネットで見て、ピーマンの畝の余りに撒く。虫が着きやすいらしく注意必須。
鶏糞を里芋、キャベツ、ブロッコリー追肥。キャベツの元気がいまいち。連作障害かなぁ。
トマトの前後の畝が余ってる。何しようかな。さつまいも?

f:id:daihach:20200621120424j:plain