枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2018 4 14  麦出穗

3月中にブロッコリールッコラもキャベツも中途半端だったレタスも全部抜きあげて、キレイになった畑だが、さて次の植えものをどうしよう。
麦の穗が出揃った。とても美しい。ちょっと見惚れる。来年はもっと多目に撒こうかな。
しかしこれは鳥対策必要なのかな。一部かじられているのも見受けられる。
玉ねぎが膨らんできている。わずかだが、あの寒さを生き抜いただけあって元気は良さそう。
先週ツル無しインゲンが出た。二年目だけど発芽率ちょっと低い。
小松菜は順調。先週撒いた二列目が遅いな。今日明日の雨で出るかな。
大根は相変わらず葉にポツポツ穴が開く。これはなんだべな。虫だろーけど。
ニラが元気よくと思ったら今日は葉先が枯れていた。風かな。
空豆背が伸びない。割には花が多い。回りは背が伸びてるけど花が少ない。追肥した。
先々週里芋植えた。まぁ出るのは5月だろうけど。
先週もらったレタスは根付いたようだ。全部赤いレタス。キャベツと思ってたもらった苗は実はブロッコリーだった。
今の畑はこれだけ。
今日はまたキャベツ苗をもらったので植え付けてネット。またレタスを播種。
空豆にネット掛け。
嵐が来るらしくそれっぽい空模様。今年は嵐が多いな。

f:id:daihach:20200621115905j:plain

f:id:daihach:20200621115908j:plain