枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2016 11 13 玉ねぎ植え付け道半ば

朝からぶっとうしで野良仕事。10:00にビバホームに玉ねぎ苗を買いに行ったが赤玉ねぎしか残ってなかった。予約制らしい。JAもすっかり売り切れ。土日両方とも入荷したらしいので来週頑張って買いにいこう。
 
畑着いて、玉ねぎ畝にマルチ。風がなくやりやすかったが時間はかかる。畝間を歩くとどうしても地面が凹み結果畝が高くなりマルチの端を埋められなくなる。毎度悩むが今年も同じ。結局畝間に他所から土を持ってきてマルチの端を埋める事になる。
 
玉ねぎ苗は先週100本買っていたのを植え付けた。穴の数は340もある!やり過ぎたかな。あと250本の苗は手には入るかな。
 
奥の畝に空豆と絹さやを播種。ネットを張って鳥害対策。上の区画との段差脇なので北風対策は不用。問題は落花生と枝豆の畝のあとってことかな。まぁなんとかなってくれ。
 
コンポストバケツを移動。これでネギの日当たり障害はなくなった。頑張って育て~!
 
最後の畝に水菜を移植。マルチしてネットを張っての大サービス。しっかり育ってくれ~!
 
あとは玉ねぎの残りの植え付けと野良棒菜の移植、苗床跡にニラ移植すればほぼ完成。
 
不織布を買ってキャベツを覆ってやろうかな。
 
あと残りのキャベツ、ブロッコリー苗も不織布で覆って来年の早い時期に成長させよう。
 
アスパラ菜が元気になってきたけど、わさび菜は今一。何だろう。きつい雨でへばったか。
 
もらったレタスは元気一杯。ただきつい雨で泥がクラウンに付いている。他の植物も同じ。明日から少し雨降るらしいので、洗い流してもらえるかな。
 
大根は短いのも和歌山大根も順調。和歌山大根は撒きすぎて、間引きが辛い。程々にしないとね。今日も袋一杯の間引き菜がとれた。
 
苗床のわさび菜はもう食べちゃってもいいかなぁ…枯れないか心配である。
 
しかし来週に玉ねぎ苗を買いに行くのなら、また釣りにいけーん。辛いなぁ。。。
 
しかしこの冬の畑は今までで一番キレイに整っている。マルチがキレイに張れたし畝も良い。見てると嬉しいね。子ネギの区画が今一かな。

f:id:daihach:20200620230254j:plain

f:id:daihach:20200620230251j:plain

 

f:id:daihach:20200620230303j:plain

f:id:daihach:20200620230259j:plain

 

f:id:daihach:20200620230306j:plain