枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2018 4 21  各種播種、レタス発芽

コメント「レタスがどうも苦手というコメントがみえる。数年前はそこそこの発芽率と収穫率?を誇っていたのに最近ダメらしい。この辺からだったか苦手意識持ち出したの。」
 
カボチャ、地這キュウリ、小松菜、シソ、ルッコラ播種

f:id:daihach:20200621115936j:plain

f:id:daihach:20200621115944j:plain

 

レタス発芽した、がいまいち揃わないまばらだ。どうも苦手。

f:id:daihach:20200621115932j:plain

トマトとヤマイモのマルチ整頓、ナスピーマン用のマルチ設置。
 
麦はまだ鳥害ないが今後必ず出てくるだろうからネット必須。
麦は昨年11/12に播種してかなり順調。隣の畑では失敗したみたい。背が低い。種まきの時期が良かったのだと思う。去年は11月中旬からずっと低温注意報が出る気温だった。サムクナル直前位が良いのかと思う。来年に生かそう。ただし精麦?してくれるところを調べておく必要がある。なかなか難しいらしい。
 
キャベツ、インゲン豆は順調、大根は生育遅い。二回目の小松菜は発芽せず。再度播種。
もらったレタスは順調。