枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2017 4 30 春夏の準備着々

コメント「ここも中々のジャンプです。いつもなら畑が始動してやる気になっているので、メモも多いのですが。」
 
 
毎度のことながら、週末ファーマーの辛さ、GWは大体3日は畑の準備に追われる。
今年も違い無くもう二日もなまった体に鞭を打っている。
 
他にやりたいこともあるから昨日今日と半日くらいづつ畑に出て、やっとこの程度の作業量。
とはいえ、マルチングは結構上達したかな。とにかく風を入れないようにすればバサッと剥がれることもない。はず。。。
 
昨日は大根を追加播種。半月前の種はしっかり発芽して良い勢いのような気がする。でも一部発芽してないんだよな。結構前から気になっていて、アブラナ科に限らず全体的に野菜に勢いがない。じわじわとしか育ってこない。隣みたいにドカーンと葉を広げたキャベツとかが見られないのよね。
 
ちょっと土が疲労しているかしら? でも、そこまでこきつかっている気もしないし。それで、昨日は大根播種の他、カボチャもポット撒きして不織布に隠し、キヌサヤを収穫して、ソラマメを見たらなんと!アブラムシの巣窟になってしまっていた。
先端部分だけにこれでもかというくらいたかっている。結構背は伸びていて、鞘もそこそこ付いているので先端のアブラムシ過密エリアをごっそり剪定し、茎と葉ごとアブラムシを抹殺することにした。
バケツにどんどん放り込んでいく。不憫なのがテントウムシとその幼虫達。必死で害虫駆除してくれているのに一緒にバケツに掘り込んでしまう。
気が付いたのは何とか取り出したがやはり幾つかは、特に幼虫は殺してしまったかな。。。ゴメン!!
 
先週巻いた小松菜とルッコラは元気に立ち上がってきている。レタス系が元気ないなあ、いくつか発芽はみられるがなんというか勢いがない。
 
そんで本日は、カボチャ用の畝立て(鶏糞入れてマルチング一列)、枝豆播種(マルチング+ネット:半列、スソは土に入れた)、トマト用の畝立て(踏んで固めてマルチングのみ、一列)、ピーマン・ナス・ししとう用の畝立て(堆肥、化成肥料、一列)、ゴボウ播種(畝立て+新聞紙で保湿、1/4列)、オカヒジキ播種(畝立て、不織布で保湿、1/3列)
 
キヌサヤは昨日で二度目の収穫、ソラマメも鞘が目立ってきた。玉ねぎが元気いっぱい、メルトも少なくすごい歩留まりと思う。勢いがある。小さく縮こまっている苗が少ない(ないことはない)。楽しみだぁ。
 
今後は、トマト、ピーマン、ししとう、ナスを買って植付ける。カボチャが発芽して育ってきたら植え付ける。きゅうりの地這を播種して育てる。ミツバを山芋の日陰で育てる。ツルムラサキ、オクラ、空芯菜を撒ききる。
レタス系を何度か再チャレンジする。
って感じかな。春夏の畝割が決まって良かった。
 

f:id:daihach:20200620230518j:plain

 

f:id:daihach:20200620230511j:plain

 

 

f:id:daihach:20200620230514j:plain