枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2016 4 3 牛蒡・オカヒジキ播種

コメント「あれ、キヌサヤってアブラムシ集っていたっけ?ここ2年くらいは特にそんな被害はないなぁ。鳥につつかれて成長遅れるけど、、」
 
先週巻いた小松菜が部分的に発芽している。カラスに表面を荒らされていたので、発芽が揃わなかったのでだろう。一応再度播種しておく。
 
ゴボウの区画、ネギがやや占領してしまったが、畝にして播種しておく。古い種で発芽率が悪いと思ったので、点撒きにして一カ所あたり10粒程度を入れておく。
ゴボウは好光性種子。覆土は薄くし一部は見えているものもある。
 
隣にはオカヒジキ。を半畝撒く。こっちはばら撒き。絹さやの影で日当たりは悪いが発芽するかな。明日は雨らしいのでちょうど良いけど、気温はまだ上がりそうな感じではない。
 
畑周囲の雑草を三角ホーで擦り取る。
 
絹さやはいつになく元気。毎年アブラムシの大群に占拠されほとんど成長しない。今年はオルトランを少し撒いておいたのが功を奏したのか。あまり頼りたくないけど、臨機応変に文明の利器を使用することにしよう。ゴボウも毎年葉を虫に食い荒らされて成長が遅いものが多くでるので、今年は防除してみよう。

f:id:daihach:20200614183259j:plain

f:id:daihach:20200614183253j:plain

f:id:daihach:20200614183306j:plain