枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2016 7 16 ネギ定植

やっとこさ、ネギを定植。苗床で40センチくらいに育ったものもある一方、未熟なものがやはり多い。発芽の一定化は家庭菜園では無理か。日照もあるし。あと、根の張りが少ない。抜く時にすぐに抜ける。苗床に問題があったかも。湿度が高くて根の張りが控えめなのか、さび病がまずかったのか。今後の成長に不安が残る。

f:id:daihach:20200614183039j:plain

f:id:daihach:20200614183027j:plain



まぁでもまたいい鍋物の具材がそろったよ、きっと。あとは8月終わりに白菜とキャベツ撒いて、ニンジン レタス巻いて、玉ねぎの苗育て始めて、、、と結構やることあるな。
 
まずは空芯菜追肥と成長促進。オカヒジキの撤去。ルッコラ撤去。枝豆の雑草抜き。ネギもまだまだ育ってくるだろうしな。苗が可哀そうだからどこかに植えてやりたい。
f:id:daihach:20200614183034j:plain
f:id:daihach:20200614183054j:plain

f:id:daihach:20200614183043j:plain

ゴボウが異常に成長している。なんでだろう。いいものと悪いものが分かれ過ぎている。地面の柔らかさかな。。。