枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2013 4 7 ジャガイモ発芽

ネギがいい感じで育ちつつありますね。この頃から隣の人にネギ系の名人とか言われてた気がする。
 
アスパラはすぐ倒伏するんだよなぁ。茎がか細いもんなぁ。そして復旧しないと葉から栄養が取れなくて根が成長しなくなり、来年もう一度ってことになる。。。んじゃなかったっけ?ちょっとよく覚えていない。
 
 
当時コメント「ジャガイモ発芽した。約一ヶ月で標準的だが3月にとっても寒い日が続いたことを考えると、なんだか調子がよいとも思える。まだ20%くらいしか出てないが。
ネギはの幼苗はだいぶしっかりしてきた。追肥して、不織布がネギに擦れないよう高さ調整しておいた。
f:id:daihach:20200509224039j:plain
f:id:daihach:20200509224056j:plain
  
コーンを播種。ちょっといきなりな感じもするけど、来週来れないので一回目を撒いておく。今年は3回に分けて播種し収穫時期をずらす作戦。一袋に120粒程度の種を、一箇所3粒で一列10箇所に撒き、それを3列作る予定。まぁそれでも30粒余る。。。余り種をとって置いてもしょうがないので、何処かに撒くかな。
f:id:daihach:20200509224101j:plain
 
アスパラガス、倒伏。まぁ昨日今日の暴風じゃしょうがないが、支柱しておくべきでした。
結構太い茎が出てきている。来年が楽しみです。f:id:daihach:20200509224046j:plain
明日葉も広がってきたなぁ。新しい枝がどんどん広がっている。f:id:daihach:20200509224050j:plain
 
玉ねぎもしっかりしてきた。まだ玉は育っていないなぁ。ちょっとその辺が不安。
先週撒いたトマトナスかぼちゃピーマンは全くうんともすんとも出てない。まぁ当然か。
西洋ヒルガオの繁殖ぶりはもう嫌になる。この畑は捨てるべきか。除草剤で頑張るか。そういえばスギナは今年はほぼ0。1-2箇所に残党が芽を出しているが。。。また薬で退治しましょう。

 

f:id:daihach:20200509224042j:plain