枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2013 6 8-10 オカヒジキ・チンゲンサイ播種

ズッキーニ出てますねぇ。見栄えがするので嬉しくなっちゃうんだよな。
オカヒジキも一時期凝りました。育てやすく食感もいい野菜という触れ込みだったが、育て方が悪いのか葉が柔らかい時期がすぐに終わって硬くなってしまった。時間差で育てる必要があったのかな。
青梗菜も食感良くて好きなのだが、上手く育てられない。
 
当時のコメント「頂いたオカヒジキ播種。冷蔵庫の野菜室で水につけて二日。既に発芽していたものもいたが、こうすると発芽が揃うらしい。レタスも同じだ。10日に行ったら、既にオカヒジキが発芽。元気いいなぁ。
f:id:daihach:20200512222916j:plain
f:id:daihach:20200512222906j:plain
f:id:daihach:20200512222924j:plain
f:id:daihach:20200512222927j:plain
f:id:daihach:20200512222930j:plain

ズッキーニがめちゃ元気いい。もう4本ほど出来ている。

f:id:daihach:20200512222913j:plain
f:id:daihach:20200512222909j:plain
f:id:daihach:20200512222945j:plain
f:id:daihach:20200512222941j:plain
ズッキーニ以外にも堆肥から発芽したかぼちゃがめちゃ元気で既に3つの雌花を確認した。どうなるかが楽しみ。
80円のブロッコリー収穫。花蕾が広がってしまったが立派なものだ。サツマイモは今年は元気がいい。ちゃんと根が出ている苗を選んだのと、根付く迄の間の水やりを比較的マメにやったからか。
f:id:daihach:20200512222950j:plain
f:id:daihach:20200512222938j:plain
チンゲンサイを播種。雨がちな今週はグッドタイミングだ。暑さに強いこの植物だが、ネットで害虫防御して育てよう。

f:id:daihach:20200512222921j:plain

枝豆にネット。周りも土で全て抑えた。NHK番組の通り、端を結ぶと非常にやりやすい。カメムシの飛来は見られない。良かった。ただ幾つか食害された葉が気になる。葉の成長点を繭にされたものもあった。

f:id:daihach:20200512222933j:plain