枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2015 3 28 春菊・ジャガイモ・ネギ発芽

写真だけど、発芽の写真はもっとアップで撮らないと。。何が写ってるのか全く分からないな。
しかしまたネギ撒いてるな。ホント好きだなー。
 
 
当時コメント「本日は20℃位まで気温上昇ですっかり春の陽気。明日は午後から雨なので種まき日和だが、既に播ききってしまった。
まず生姜を植えた。少し小さく割り過ぎてしまったかも。あと幾ら何でも時期が早すぎる5月入ってからでも良かったんだろうな。 
ジャガイモがほんの1センチくらい芽を出していた。2/22からなので5週間。少し長かったけどまぁ4月前に出るのは平年並みか。

f:id:daihach:20200613193645j:plain

 

春菊も発芽。結構ほっといても出るもんだ。クローバーが小さい芽を出しているのだがあまり大きくならないなぁ。寒いからか。

f:id:daihach:20200613193641j:plain

 

ニラは強いね。あっさり根付いて新芽を伸ばしている。このタイミングだとトウ立ちしないかもしれないな。

f:id:daihach:20200613193616j:plain

わさび菜、大根はまだ未発芽その他人参、青梗菜、水菜、からし菜、も未発芽。鳥の足跡が一面についていたので種をほじられたかと思い掘り返してみたら大根の種は残っていた。もう発芽しかかっていたが、一応不織布で保温しておいた。明日は午後雨らしいのでこれでなんとか出て欲しい。

f:id:daihach:20200613193620j:plain

ネギが発芽!結構きれいに出揃った。1週間ずらしたけど両方出た。隣の人はネギが苦手と言っているがなんでだろう。土の被覆は薄く湿度は切らさないように不織布でカバー、がコツなのかも。

f:id:daihach:20200613193625j:plain

キャベツは順調だが、ネットの中にハエがすごい。どこから入るのか。中で羽化したのか。いやんなる。

f:id:daihach:20200613193634j:plain

キヌサヤが順調に発芽して育ってきた。隣の敷地の伐採した木の枝を貰ってきて支柱にしてみる。風に負けないようにしないと。

f:id:daihach:20200613193637j:plain