枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2015 3 8-21 2015春計画 クローバー・ネギ播種

こちらも日時入力ミスではない。いきなり翌年の春先に飛んでいる。
なんだったっけかな。この時期、仕事が立て込んでいたのかな。なんにせよ、面倒な計画表を作れる程に回復したのはいいことです。
しかしクローバーを撒いていたんですな。すっかり忘れてましたわ。確かにバイブルの「シード」にも緑化肥料だとあり、少し調べると確かに良さげでもある。(地面への直射日光遮蔽、雑草抑制、根粒菌による栄養、風害の緩和等)。
2020年現在、南西側にクローバーの繁茂が突然起こっているのだが、この時の生き残りかな。
 
 

f:id:daihach:20200613193604j:plain

 当時コメント「
2015の春計画を立てた。先々週から既に動いていて、実は男爵を14個2月22日に撒いている。小さな種芋を選び、切らずにそのまんま放り込んだ。上には腐葉土。マルチはなし。
 
また隣の方からキャベツ苗を貰い5つ植えている。現在もそこそこ元気そうである。
 
2015春計画の目玉はクローバーである。窒素を土中に固定し雑草の繁茂も抑えるとの触れ込みで一部区画で実施予定。
 
トマトとかピーマンのような背丈のある植物の区画がいいんだろうな。
 
あと今日は種を買ってきた。九条太ネギ、水菜、わさび菜、春蒔き絹さやである。f:id:daihach:20200614130430j:plain
 
んで畑に出て久々にとっても疲れた。
今日はまず生ゴミポットを移設。穴掘りが背筋に来る〜。それから隣地境界の草をひたすら引いて、また北西エリアの片脇の残渣もポットに。これも体力使う。雨の後だから土が重いし。。。
 
明日葉が生き残っていて元気に小さな葉をつけていた。去年の明日葉は完全に枯れて根しかなかったけど。上に藁っぽい残渣を載せていたせいでしょう。
 
クローバーを播種。畑の南西と北東エリアに。細っかい種。発芽が楽しみだけど、本当に出るかな。
 
ネギも袋半分播種。疲れたので適当になっちゃった。来週きっちり撒こう。
 
ニラを移植。ポットの付近にいたやつを引き抜いてみるとまぁ分蘖して凄いことになっている。ニラは育成旺盛だわねぇ。少し足りないので、南東エリアの片脇のニラも移植予定。
 
小松菜のネットを取ってあげた。もういいでしょう。しかし真冬に芽を出した割にまぁ育った方かも。播種は12月だったはず。少し収穫した。早くせんととう立ちするし。
 
男爵

f:id:daihach:20200613193554j:plain

キャベツ

f:id:daihach:20200613193557j:plain

 

3/21 各種播種

わさびリーフ、サラダ水菜、からし
播種
古〜い種の人参、株、水菜、青梗菜も播種
ネギ発芽した。キャベツ成長中。
春菊まだ出ず。
キヌサヤ発芽。ネットした。
 
大根保存中

f:id:daihach:20200613193601j:plain