枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2012 12 1 ネギ初収穫

ネギ立派だ。なぜ当時ネギにそこまで入れ込んでいたのかな、と考えたが、確かネギ農家に新規就農した人のブログを読んでいたから、のような気がする。単純だ。
プラキャップ、また出ましたね。
 
当時コメント「一番太いネギを今季初収穫。早速焼きねぎで食べたが、やはり美味い!もう結構甘くなっていた。 
まだまだ食べきれないくらいある。この冬はネギ尽くしの食卓に決定。    
f:id:daihach:20200512230947j:plain
f:id:daihach:20200512230940j:plain

 

マルチ無しの玉ねぎが寒そうなので、腐葉土でマルチング。これで大分違うだろうな。育成は順調そう。去年のように枯れてくることもないし、新しい葉が出始めている。一安心だ。たださすがにあまりにも小さい苗は今ひとつ。恐らく枯れるだろう。
 
そら豆、追加で3株定植。全部で10株になった。発育不良と鳥害対策にプラキャップ。
f:id:daihach:20200512230944j:plain
f:id:daihach:20200512230953j:plain
春菊は霜に当たると黒く変色するらしいので、化成追肥の上不織布で防寒した。アーチをかけてもいいのだが、ベタがけにした方が中の空気が少なく温まりやすいそうだ。考えてみればそりゃそうか。
 
そら豆、プラキャップの上に防鳥シートも追加。寒さに耐えて立派な実を結んでくれとの願いは届くか。とりあえず、アブラムシの被害を軽減せねば。
 
発芽して本葉の2枚程度のなったからし菜。ほうれん草と同様寒さには強いので不織布は外し、日光に十分当ててやるようにした。化成肥料を追肥し、風で剥がれないようマルチの両サイドに土を盛る。
 
ネギに土寄せ。日毎に成長しているのがわかるくらい葉が生き生きとしている。植え替えて良かった。というか、もともともっとちゃんと間隔をとって植えていれば良かったのだが。

f:id:daihach:20200512230936j:plain

f:id:daihach:20200512230932j:plain

f:id:daihach:20200512230957j:plain