枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2012 10 28 キヌサヤ播種 春菊収穫

なにやらコメントも不要な感じになってきてるな。
春菊は最近発芽しないんだよな。春の花もキレイなのでよく植えていたのだが。
玉ねぎも種からよくやっていたが週末ファーマーは管理が行き届かないので、どうしても発芽率が悪くなるので最近は止めてしまっていた。今年の秋はもう一度やってみよう。
絹さやはこんな記事に蒔いちゃ育ちすぎないかな。。。
 
因みにこの頃から栽培計画作成始めてます。これが悩ましいのよね。。。

f:id:daihach:20200503133244j:plain

 
 
当時のコメント「春菊収穫。二回目の間引きを怠ってしまいかなりワサワサになっていたのを根元付近から刈り取った。早速サラダにしたが、これが美味い。葉の部分の瑞々しさと柔らかさ。茎の部分は程よい歯応え。もっと早くに作っておけば良かった。虫の心配はほとんど無いし、発芽がやや難しい程度である。
気温が程よく下がりつつあり、大根、水菜が順調だ。カブもコロコロし始めた。先週播種した小松菜もしっかり発芽し順調そう。
ネギ移植した。三回目。前回で終わりにしようと思っていたが、あまりに密植になっていたので、前回抜いた場所に間隔を取って植え替えた。分けつも少し見られたので無理やり分けて植え直した。
キヌサヤをポットに播種。10ポットに3粒づつ。撒いたは良いけど、ソラマメとキヌサヤは何所に定植しよう。。。
明日葉を頂いた!下の区画の方にお願いしていたら、わざわざポットに植えていただいていた。有難い。何かお返ししなきゃ。しかしこの子も含め来年の栽培計画を早く立てなきゃ。
玉ねぎの苗が順調。もう下部が太ってきてそうなやつもいる。ただ、玉ねぎは播種時期を間違えると分けつしたり、裂球したりで大変なことになるらしい。育ちすぎたものは根を切るなりして成長を調整しないと。
 
そら豆と植え替えしたネギの写真。」

f:id:daihach:20200503133238j:plain

f:id:daihach:20200503133241j:plain