枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2012 9 29 レタス発芽せず。夏野菜が終わり、ネコブ病?

やっぱりかぁ。悔しいのかコメントがやけに長いな。次回頑張ってくれ。
 
当時コメント「結局レタス発芽していなかった。厳密にいうと2つだけ出ていたが、残りは雑草のみ。夏眠打破が足りなかったのか。次回は3日冷蔵庫にいれてみよう。
 
ゴーヤを終わらせ、オクラも来週引っこ抜こう。モロヘイヤ、シソ、ツルムラサキも成長が遅い。夏野菜が終わりを告げ始めている。
 
特にシソは葉が黄色くなっている。もともと成長遅くて葉も小さく何かおかしいと思っていたが、とうとう花蕾も付けずに枯れそうだ。
 
また、ゴーヤを引っこ抜いたら、根がとんでもない大きさのコブになっていた。調子がイマイチ(中には良い実もあったが)だなと思っていたが、これが原因だったか。人参にもネコブになっているものがあったし、ひょっとしてネコブセンチュウ大発生?
 
この区画、何かと大変だ。ジャガイモの残党にしても、西洋ヒルガオもスギナもそうだし。
 
センチュウ退治にはマリーゴールドのアフリカンが良いらしいと聞いている。調べてみよう。
 
 
今日はスイスチャードを一畝終わらせて耕運機を入れ、何も下ごしらえせずにいきなり大根、カブ、水菜を撒いた。
また玉ねぎの苗が育ってきている畝の間に、玉ねぎと相性の良い人参も撒いてみた。
 
夜台風で種の流出が懸念されるが、まぁ何とかなるだろうと軽い気持ち。ネギの倒伏が心配。」

f:id:daihach:20200503105533j:plain