枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2013 12 14-15 最近の作業まとめ

12/14 収穫イロイロ。小松菜とからし菜が異常に発育している。萬田酵素かな?f:id:daihach:20200523215449j:plain
 
玉ねぎの枯れが二つ。ひとつはネキリムシだった!根元ほじってたら出てきたので捕殺。初めて見た。しかし玉ねぎみたいな匂いのキツイ野菜でもネキリするんだなと感心。掘り返すと玉ねぎの根元部分は無事に残っていた。迷ったが予備苗に交換。もう一つは明日葉のマルチに乗っかっていて根が張れず流れたみたいである。しかし玉ねぎは今年順調な気がする。
生育良いし枯れがほぼゼロ。
結局、購入苗200を11/23に、種から苗100を12/1に植え付けた。

f:id:daihach:20200523215445j:plain

 
 
青梗菜も巨大化してる。アブラムシが多い。多肥なのだろうか。紅芯大根は生育悪い。ほとんど根が伸びてなかった、カブみたいである。

f:id:daihach:20200523215439j:plain

 
ネギの勢いは良いが如何せん白い部分が短すぎ。美味いけどね。

f:id:daihach:20200523215442j:plain

カラス除けをして発芽させる。

f:id:daihach:20200523215436j:plain

 12/21 発泡スチロールでビニルハウスにして発芽促進。ネギだらけだなしかし。

f:id:daihach:20200523223405j:plain

12/28 年末の畑納め。

f:id:daihach:20200523223421j:plain

f:id:daihach:20200523223426j:plain

f:id:daihach:20200523223429j:plain