枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2013 6 1 植え付けがいったん完了

新玉ねぎですねぇ。オニオンスライスで美味しいのよね。この時期。
ネギはこういう風に生え揃うと気持ちがいい。ここから分けて植え付けるのはそこそこ手間ですけど。夏はネギの育成温度を超過して成長が止まるので、その時期を見計らって植えるのだが、これが暑いもんでやっとられん。
さつま芋は、マルチが再利用モノでボロボロですな。
防鳥ネット、この赤いネットは確かダイソー。安くていいけど細かすぎて扱いずらい。少し太めのネットの方が手間はかからない。確かカブトムシが引っ掛かったんだよな。
 
当時のコメント「玉ねぎ試し抜きした。良い形で重さもそこそこ。種からにしちゃ合格と思う。全体収穫をいつにするかが問題だ。早めに抜いて葉物野菜に切り替えるか。。。
キュウリ初収穫。暑さが足りないので成長遅い。今度摘芯しよう。
f:id:daihach:20200510121551j:plain
f:id:daihach:20200510121555j:plain

アブラムシに襲われて元気無かったゴーヤも少しずつ伸びてきたかな。この後は摘芯で子ツル孫ツル伸ばしだな。
ジャガイモ、、、小さい芽はほとんど成長していない。芋も期待できないな。また、病気のような葉になっているものもある。近々試し堀りしてみよう。
f:id:daihach:20200510121507j:plain
f:id:daihach:20200510121513j:plain

 

ネギ苗は順調。今日キヌサヤとそら豆を抜いたので、跡地に植え付ける予定。
オクラを植え付け。伸びないと思っていたらアブラムシだった。成長を阻害していたアブラムシを手で潰し、クスリでも予防して植え付け。畝は準備万端のはずなので今後の伸びに期待だ。
f:id:daihach:20200510121520j:plain
f:id:daihach:20200510121544j:plain

枝豆は順調。カメムシがこないうちにネットかけないと。
さつまいも。残念だが二本やられた。引っこ抜かれて枯れ、ちょっと復活は難しそう。
f:id:daihach:20200510121524j:plain
f:id:daihach:20200510121527j:plain

古いモロヘイヤの種を全部撒いた。発芽するかなぁ。
f:id:daihach:20200510121517j:plain
f:id:daihach:20200510121535j:plain
トマト、ナスの畝をネットで防鳥。穴掘り機が大活躍だ。
ズッキーニの成長っぷりに驚き。一週間で倍になっている。葉に白い線も出ていて中々楽しみになってきた。

f:id:daihach:20200510121540j:plain

f:id:daihach:20200510121547j:plain