枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2013 5 6 各夏野菜の苗植え付け(イチゴ農園)

すぐそばでイチゴ狩り農園を経営しているビニールハウスがあり、ここが夏野菜の苗を売ってくれる。近所には貸農園が多いことから売れ行きが良いらしくすぐ完売となる。
また苗が強いようで育ちが良いことも評判を呼んでいるようだ。
恐らくこの年からこのイチゴ農園で苗を買い始めた。周囲の区画の方から噂は聞いてたけど、本当に立派な苗。
 
”苗八割”という言葉もあり収穫を大きく左右する苗。その有優良販売所を紹介してもらえたのは大きい。
当然今でもそこで買っている。。。
 
しかし下を読むとずいぶん何本も苗を買っているなぁ。そんな植えても食べきれないぞ。
またトマトは脇芽で育てられるぞ。
 
当時のコメント「各夏野菜を植え付け。イチゴ農園の苗は素晴らしく立派でしかも安い。40㎝くらいに育ったミニトマトが100円。茎も太くて立派。安い!ピーマンは150円だが、これまた立派!ナスとかもあったが予約完売らしく売ってもらえなかった。来年は予約しよう!ここでミニトマト7本、ピーマン2本。すぐ植え付けた。
 

f:id:daihach:20200512224141j:plain

f:id:daihach:20200512224155j:plain

昼から、コーナンで接木大玉トマト、白ゴーヤを購入。続いてヨネヤマでメガシシトウと昔ながらの大玉トマトを購入。接木なしだが果たして、、、。
 f:id:daihach:20200509235933j:plain
又続いてメルカート(JA)、キュウリ2本接木無し、安さ(100円)に負けた、、。ブロッコリー3本、安さ(80円)に負けた、、、。
 
各植え付け完了。植え付けも慣れてきた。穴掘って水入れてがコツ。今日は午後強風。トマトに支柱したが、苗を斜めにして曲げてヒモで引っ張る金子式にした。
 
以下今春の植え付け費用一覧。結構かかるが、やはりすぐ使ってしまう堆肥と特殊な苗が高い。でも堆肥も特殊な苗(接木等)も使わないと収穫量が落ちるのでやはり先行投資としては必要だ。
f:id:daihach:20200512224159j:plain
f:id:daihach:20200512224155j:plain

牛フン堆肥740、鶏糞230
種:コーン、キヌサヤ、マリーゴールド、ネギ、そら豆1000、枝豆タネ(JA)210
苗:ブロッコリー240、きゅうり200、トマトヨネヤマ58、ししとう298、ゴーヤ白198、トマトコーナン接木198、ミニトマト苺園700、ピーマン苺園300
計4372円
 
あとはナスを千両3本、水ナス1、米ナス1で植え付け、トマトもあと4苗は行けるはず。イチゴ農園の苗にしよう。
 
オクラの畝はちょっと余りすぎている。オクラの他に何かいいものあるかな。
 
ズッキーニが見当たらない。中々出ない苗なので時間をかけて探そう。ツルものもあと3株はいける。。。。
バナナウリと保険で接木キュウリ。うーん金かかる。

f:id:daihach:20200512224152j:plain

f:id:daihach:20200512224149j:plain

f:id:daihach:20200509232748j:plain

 

一応子供とも遊んでいる。木更津で潮干狩り。

f:id:daihach:20200509232751j:plain