枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019/05/25 遠征シマアジ、イサキ ゆたか丸@網代港

晴れ、微風、中潮、満潮7:22 潮差90㎝
アナリスター2.5m、電動3号PE、サニー80ビシ、天秤、クッション2㎜1m、仕掛け5号6m3本針、枝15㎝5号枝間1m(3号も食い渋り時試した)
 
待ちに待った遠征シマアジ&イサキ ゆたか丸@網代港。
嶋さんと10時に落ち合い一路網代へ。2時間で到着、やはり遠い

0時から酒盛り開始し盛り上がった2時くらいに船長到着。予約順に呼ばれて席を決めるようだ。お陰でオオドモGET。幸先が良い。

直ぐにベッドを確保しないといけなかったが、忘れてしまい皆が寝たあとにキャビンの床に陣取る。コンパートメントは足が伸ばせない程度の大きさなので床の方がむしろ有り難かった。
3時間走るアナウンス。酒の勢いもあり直ぐに寝付くが5時過ぎに起きる。伊豆大島の脇を通過中だったがちょうど朝日が島の上から顔を出していて中々良い写真が撮れた。うーーん爆釣の予感!

 
利島(としま)に到着。なんというか絶海の孤島だ。木はへばり着いているが切り立つ断崖がよそ者拒絶オーラに纏いつかれている。なかなか見られない景色です。これで結構満足かも。今までの船釣りとは違うなぁ。

 
つちそう丸もそばで魚影を探している。ほどなくスタート。絶海の孤島脇の割には30mとか浅い棚。シマアジ来い‼️と呪文唱えるが空回りの時間で終わった。隣のオオドモさんは60弱の真鯛GETし周辺でもパラッと釣れたようだが、船長は踵が軽いのかちょこちょこ移動してくれる。
 
結局シマアジは60分位挑戦しイサキにチェンジ。
さぁいざ爆釣タイムと思いきや、今日のイサキはお尻が重い。なぜかオオドモ右の二人には訪問がなく、周囲のピチピチ音を指をくわえて耳にいれる時間ばかり。
3号ハリスの仕掛けに変えたが人気急上昇とはいかない。なんだ?
30分ほど経った頃、やっと魚信。そこからは、中弛みの時間もありつつオートマチックに当たりが出る。
ただ、聞いていた尺をはるかに越えるイサキは来ない。ノーマル尺弱のサイズ。あれれ、おかしいなぁと話がちがーーうと心で叫ぶ。まぁ面白いけどね。また包卵してるからお腹パンパンだし。
活性が上がると1匹かかって遅巻きしてると普通に追い食いする。トリプルは5回はあったかな。仕掛けが絡むから好きじゃないんだけどまぁ楽しいよね。
数を稼いでシマアジ再チャレンジ。船内2本は追加があったかな。今日は船中5本だそうだ。
でも諦めてまたイサキに戻る。10くらい追加して終了。多分40匹位かな。
とにかく楽しい船でした。1日が長い!遠足な感じの釣行。
孤島が佇む海は、水面がわからないほど澄んだブルーで、これがまた魚の味に感覚的なスパイスを加えてくれるだろう。