枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2016/02/06 LT真鯛 ムツ六丸@久里浜

STちゃんの第2子誕生を祝うため、Ⅰさんが真鯛釣りに行こうと計画していて、KSさんと3人で向かう。
宿は久里浜ムツ六。初めての船宿。船は大きく綺麗で人気があるみたい。5時についたけど、既に行列ができていた。
船長は無口で神経質そうな感じの方。きっと綺麗好きか潔癖症なのだろう。船の綺麗さの理由がわかる。
オキアミのコマセと付けエサのオキアミも別にあり、それで9800円。以前に成銀丸で9000円にコマセと付けエサ買ったら1600円して軽く1万円超えたことがあったけど、それに比べれば良心的か。
またコマセのオキアミは付けエサにできるくらい形の良いものだったから、なおさら船長の性格なのだろうなぁという思いが強くなる。
 
出船は6:50くらい。ポイントには10分少々で到着。
最初はサバが何匹か掛かってきた。しかもデカい!40センチサイズでお土産にも十分。
 
ご機嫌斜めの鯛の顔は一度拝めたきり。当初盛り上げてくれたサバ・アジの訪問も中盤以降は途切れて、ひたすら空振る残念な空気に満ちた船上となりました。
鯛の仕掛けはしかし長い。3号10Mとかって、なんでこんな長いのか。空いてたからさほどお祭り等もなかったけど、混んでたら大変だったかも。
 
次の日の釣果は1-11枚とか復調しててまたそれも悔しい。