枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020/12/26 白菜が育たない

初期のアブラムシ被害で成長が遅れ、気温が下がって成長できなくなってしまったのが原因だと思う。
育ってなくもないけど周辺と比べると小さく未結球のタマが多い。
また途中でオルトランしたものは追いついて来ているからアブラムシ被害は明らかだ。
さらに移植したのは育ちが悪い。まあこれは当たり前だろうけど、移植しなかったものと明らかに差が出た。移植のタイミングにもよるから初期の移植はまだ気候も良いし補えるけど、大きくなってからは厳しいのだろうな。

↑移植しなかった+オルトランした白菜

そら豆は結局なんと一つだけ発芽。なんともやるせない。一つだし遊んでハーブ区画に移植。
しかしなんだかヘンだ。キヌサヤも出が悪かったし。隣のおばちゃんも豆が出ないと今頃蒔き直していた。麦も出ないしなぁ。

キヌサヤ。一つヨトウムシにやられた。また犯人が捕まっていない、困ったな。

全体図

アミも何もしてなかったブロッコリーが鳥害に。ネットの中に移植。今頃やっても遅いけど、来春に育ってくれ!