枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020/11/21 玉ねぎ苗ゲット&植付け 噴霧器

左トンネルの白菜はアブラムシに襲われている。しょうがなくオルトラン撒いといた。しばらくして水撒いたけど。

キヌサヤ発芽。発芽率は悪い、3割位かな。タネは来年は新しくしよう。
そら豆は全く出ていない。一つだけ地面が割れているのがあったが。

朝一の農協で極太玉ねぎ苗ゲット!!
一昨年も同じ時期に朝一で極太苗ゲットしたので先週から狙っていたら、やはりやはり。

長いままで植えても結局葉は先の方が枯れてくるし、枯れた葉は廻りに引っ掛かって、周囲の苗を最悪引きづり出したりするので、切った方が良いかもしれない。まぁ今回で実験です。
 
11/22
アブラムシ撃退にいい武器を手に入れた。なんとなくビバホームに行ったら(藤が丘のは潰れてた)発見。蓄圧式スプレーと言うらしい。上のポンプでシュコシュコして内圧を高め、内部の液体を勢い良く噴射するというやつである。

これで葉についたアブラムシが
落ちる落ちる。手でこすると葉を傷付けてしまう悩みから開放!
また、クラウン付近は虫が多いけど繊細だから触れない!とイライラしていたがこれなら吹き飛ばす事が出来る!
コツは両手に持ち替えて両方から葉を裏返しながらやる事だ。また落ちた虫を潰しやすいように根っこ付近に排水路を掘っておくと良い。溢れた水とともに虫が流れ出てきて退治しやすくなる。退治しておかないとまた葉に戻って行くだろうからね。

いやこれ楽しい。もともと隙間のゴミを取るのが大好きな性格?のオイラにピッタリのアイテムだわ。
欠点は内圧が下がったら再加圧、水が切れたら補給してまた加圧、と面倒な事。まぁ楽しさに比べれば大した事無いけど、早くも電動かエンジンコンプレッサー付きがほしいぜよ(笑)