枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020/11/08 ホントに冬もの完了…のはず

昨日からいい夕焼けが出る。その割に雨振らないが。

今日はブロッコリーの小さいやつ、日当たり悪いところに植えてたやつ、間隔不十分で植えてしまったやつなどを本畝の枯れた苗のところに移植した。
鳥害が少し見られたので囲いもしておいた。
日当たり悪いところの苗に青虫とアブラムシが付いていた。捕殺。
水菜がイマイチな育ち。トンネルの中のは生き生きしてるが露地のは、特に第2陣のが全く出ずまた出たのも育たない。空地に植えた白菜もダメなのでブロッコリーの苗にしておいた。

最後に奥の区画に麦を播種。今週6度まで下がるらしいのでちょうどいい。手前区画はどうしようかな。もう少し寒くなったら撒くかな。
 
枯れたブロッコリーはヨトウムシのせいだったようだ。中くらいのが堂々と居座っていた。
水菜が育たないのは土が硬いからかと思う。少し腐葉土など混ぜないといけないかな。
本格的に雑草で腐葉土作ろうかな。
 
絹さやは全く発芽してなかった。。。豆が持ち上がって来てるように見えたが単に雨で覆土が取れただけのようだ。再播種。
2018年が期限の種だったが流石に古すぎた?