枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2016 12 4 冬物野菜植え付け完了!

もう既にあらかた終わっていたが
苗床区画にニラ少し移植。キャベツとブロッコリーの苗を整理、わさび菜苗はもう本定植したものが根付いたみたいなので食べていって次第に無くなるだろう。水菜苗ももういいかなと思うが本定植ものが夜盗虫の被害にあったりすると嫌なので少し追加よう残しておく。
 
今日は来年の豆区画の整理。
絹さやはあらかた発芽した。少し間引きが必要だが越冬まで補欠も残しておくことにする。
ソラマメは9/14が発芽。打率は相変わらず低い。もうカラスも大丈夫かとネットを外してヒモで鳥よけにする。
ソラマメの発芽率が悪いことを言うと下の畑の人が5つ苗を下さった。来週の仕事にするため、水をやってから不織布の中で休ませる。
 
玉ねぎが一本夜盗虫にやられていた。きちんと見つけて仕返ししておく。しかし不思議なことをする虫だよな。
 
のらぼう菜がまったく元気出てこない。ちょっと小さくて移植に耐えられなかったかな。枯れてはいないけど。。。
 
和歌山大根の間引きがしんどい。少しずつ根も大きくなっているが、食べれるのは年明けかなぁ。今年は寒くなるのが早い。

f:id:daihach:20200620230328j:plain

 

f:id:daihach:20200620230331j:plain