枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2016 12 10-11 ソラマメ移植

下の畑の人にもらったソラマメ。1ポットに2つ芽が出ていた。
うらやましい発芽率だな。
 
苗をダメにしたくないから本当は2つ苗のポットはそのまま植えてやりたいのだが、混むと風通しが悪くなってあっという間にアブラムシの巣になってしまうので、十分に水に浸したあとそっと分割してみたら、なんのことはない、根っこの絡まりは比較的外れやすくなっていて、ぶちっとせずに定植できた。
4本発芽に失敗していたところへ5本追加して、結局増えた。
割と元気な苗。写真は定植した次の日のもの。この位置は北側の畑の段の下で北風がさえぎられるから、苗で越冬するこの子たちにとってはいい環境だ。こっちも遮風する必要がないので楽。
但し雪が降るとこの辺りはかなりの雪に埋もれてしまう(吹き溜まりの位置)なので、それが心配。
 
のらぼう菜がなんだか少し元気になってきてる気がする。。。
生命力のある植物らしいので大丈夫かな。
 
水菜が一本夜盗虫にもろにやられていた。探し出してお礼した後、予備に取っていた水菜を植える。良かった予備を捨てないで。
 
キャベツの青虫を数匹捕殺。こんなに寒いのによく頑張るよな。ひょっとしてほっておくと蝶になれず幼虫のまま死んでしまうのかな。
 

f:id:daihach:20200620230335j:plain

f:id:daihach:20200620230339j:plain

f:id:daihach:20200620235137j:plain

 

f:id:daihach:20200620230345j:plain