枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2015 4 29 苗等いろいろ頂く(里芋・ズッキーニ)

後にキクチさんという名前と判明するのですが、ホントに毎日午前午後といる恐らく70歳半ばの方。体も丈夫そうだし、畑やっていると健康になるんだなぁと感じる。計算しつくした栽培構造となった畑を2区画やっている。非常に参考になる方。
 
 
当時コメント「今日もぶらぶら畑に行ったら、あの畑の主みたいな、毎日来ていると噂されているおじさんにいろいろもらった。
「なんも植えてないじゃねーかい!」と近づいてきてこれあげるとズッキーニの苗、一本。自家発芽させたものらしいが相当立派な双葉であった。
南東の南西角に植える。一本だと受粉が大変なのだが、、、。もう一本は買ってくるかな。黄色のトスカーナではない緑の品種らしい。
そのあとも、サトイモやんねーかい?と12-3玉?を頂く。サトイモの親戚のような京いも?タケノコ芋とか言われているやつで、かなりのおいしさと聞いているものである。
楽しみである。北東の北側に一列と1/3を使って植えた。
f:id:daihach:20200613193710j:plain
f:id:daihach:20200613193716j:plain
f:id:daihach:20200613193738j:plain
f:id:daihach:20200613193719j:plain
あとオカヒジキが自生しているのを発見。結構な数が芽吹いて7-8センチに育っていた。
f:id:daihach:20200613193725j:plain
f:id:daihach:20200613193722j:plain

大根もまばらだが順調。アブラムシ等はみあたらない。

キャベツは今日も5センチ大の青虫を4匹捕殺。この調子だとまだまだいるんだろうな。食害は大したことはない。
 
わさび菜もまばらに生えてきている。コーンも芽を出した。
f:id:daihach:20200613193743j:plain
f:id:daihach:20200613193735j:plain
f:id:daihach:20200613193728j:plain
f:id:daihach:20200613193713j:plain
しょうがはまだウンともスンとも生えてこない。
 きぬさやはやっとネットに手が届く身長になってきた。