枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2014 9 15-27 金時草が好調 和歌山大根播種-発芽

下の写真をみて思ったが、当時より今の方が土の質が良い気がする。当時は粘土の塊がゴロゴロしてくるような土で、乾くと表面が砂漠のような具合になることが多かったが、今はしっとりサラサラと化粧品のCM文句のような状態だ。色々混ぜたのが良かったんだろうなぁ。
まぁその前に、すっかりサボって日付が飛びすぎていることを詫びねばならないが。。
 
当時コメント金時草が虫害も減り、伸び伸びと葉を茂らせている。
写真の枝豆のマルチときゅうりのマルチを剥がしマリーゴールドも撤去し、空芯菜も引き抜いて、帰省時に買った和歌山大根を播種した。明日明後日が降雨予報なので順調な発芽に期待。

f:id:daihach:20200613193506j:plain

f:id:daihach:20200613193509j:plain

f:id:daihach:20200613193513j:plain

f:id:daihach:20200613193517j:plain

9/27
涼しくなって来た。蚊は多いがやっと作業が苦にならなくなって来た。
帰省時に買った和歌山大根が発芽。新しい種はやはり元気が良い。雨の直前に播種できたのもタイミングが良かった。3ヶ月でなんとか収穫までこぎつけよう。
万だ酵素を蒔いた。
さつまいもとヤーコンがそろそろ収穫時期かな。
ネギが元気だ。もう食べられるな。

f:id:daihach:20200613193522j:plain

f:id:daihach:20200613193525j:plain

f:id:daihach:20200613193528j:plain