枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2014 5 6 枝豆追加 剪定等

畑に行って何もすることが無い時なんてほぼない。真冬の収穫のみの時くらいかな。
この日も何しようかな?と思って行ったら色々気づいちゃって大忙しだった、という記事ですね。
 
 
当時コメント「枝豆が3箇所出ない。ほじくり返したら発芽の兆候はあった。申し訳ない事をした。。。一つタネの胚芽部分を傷つけたようだったので、追加で播いた。また折角ネットを外したので、第二弾も播いた。今度は千鳥ではなく全穴。第一弾の二列目の間と三列目を全て埋めた。水やりはせず。充分湿っているから大丈夫だろう。また丁寧に種の腹の部分を下にして播いた。こういう一手間が大事なのは最近身に浸みている。
 
ヤーコンの二つ目も先日穿って芽を確認した。ここ2~3日気温が低いので中々伸びてこない。
 
オクラとツルムラサキも全く兆候なし。ゴボウも同様。
 
キヌサヤの向かって右側の二つが白く変色し実成りも悪い。終わらせた方が良いかも。
 
ニラが好調。香り良く柔らかく大きな葉が取れる。この秋に枯れたら分蘖して植え直そう。
 
ナスの剪定。一番花の下二本の脇芽以外を摘除。一番花も摘花すべしとの意見もあるが逆もあり、迷ったが残す。理由は苗がとんでもなくしっかりしているから。摘花の目的は茎の成長に栄養を集中させる為らしいので、優良な苗なら不要と割り切った。
 
ピーマンの一番花は摘花。2株ともいちばん最初の三又部分の中心に花が着いていた。これも株はしっかりしているのだがここに実はいらんだろうと判断。
コーンの間引きが近い。どの位で一本立ちが適切だろうか調べよう。
 
何もすること無いと思って畑に行ったが色々あるもんだ。。。

f:id:daihach:20200607223546j:plain

シソ鉢のシソが少し元気に。どうやら持ったよう。
水挿し木の金時草は変化なしかな。