枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2013 9 29-30 ネギ植え付け、各種 播種

久しぶりの更新。この夏は暑くて暑くて。本当に炎暑という言葉に相応しい夏だった。ので畑はサボりまくり。9月半ばに行ったら草ぼうぼうだった。
当然、夏に行うべきネギ溝掘削などできるわけもなく、折角種からいい感じに育ったネギの植え付けは遅れに遅れ約3ヶ月後の今時期になっちまった。
かなりいい加減だけど、一応溝掘って並べた。完熟腐葉土で根元を抑えて乾燥雑草を積む。見た感じはいい。7月ならもっと良かった。

f:id:daihach:20200521232759j:plain

たまねぎが発芽した。かなり確率は低い。50%くらいかも。

f:id:daihach:20200521232803j:plain

各種秋の葉物を播種した。
小松菜、からし菜、春菊、アスパラ菜、カブ、青梗菜、赤大根、白大根、水菜を1/3畝に一気撒き。今日堆肥や肥料を入れて立てたばかりの畝なので、本当は良くないのはわかっているがちょっとサボりすぎで大体の野菜の播種時期は終わりつつあるのでしょうがない。
マルチしたかったけど時間切れでネットをベタがけしてお茶を濁す。さらっと散水したが、さてさて来週が楽しみだ。来れれば良いが、、、。

f:id:daihach:20200521232806j:plain

f:id:daihach:20200521232810j:plain

f:id:daihach:20200521232813j:plain

f:id:daihach:20200521232816j:plain

そして秋冬物の計画。これが頭を悩ませる。

f:id:daihach:20200521232755j:plain