枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2013 7 20-21 トマト完熟、追肥、とうきび終わり、かぼちゃ人工受粉 、ネギ溝

トウキビが不作だったのか。やはりアワノメイガの猛襲を受けてしまったのだな。悲しいかな、あれを避ける手立ては薬しかないんだろうな。
 
 
当時のコメント「雑草取りが意外に楽。一度やっとくと楽なのかな。ゴム手袋も作業が楽になって進む。
とうきびを終わりにした。今年は3割くらいしか良いのがなかった。あまりにも手をかけなさ過ぎたか。少なくとも苗の間隔をあけて、追肥土寄せ、防虫のストチュウ位をやる必要があるだろう。
とにかく勢いのなくなったキュウリに追肥した。ゴーヤもウリも全く花が咲かない。連作障害か。水やりが足らないのだろうか。追肥が何度も必要な植物には黒マルチって要らないのかも。
トマトが一斉に熟した。食べ切れない。。。しかし真っ赤になったトマト林はきれいだな。他の花も綺麗だが。
ネギ溝を掘って、ネギを並べたいがスッゴイ粘土質で全然溝が掘れない。。。二本掘って力尽きた。

f:id:daihach:20200513002742j:plain

f:id:daihach:20200513002746j:plain

f:id:daihach:20200513002727j:plain
f:id:daihach:20200513002731j:plain

f:id:daihach:20200513002734j:plain

f:id:daihach:20200513002738j:plain

f:id:daihach:20200513002718j:plain