枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2012 11 10 サツマイモ収穫 そら豆キヌサヤ定植

良さそうだなぁ。
サツマイモは植え付け時が難しい。ピカピカの苗だとまだ茎の節から根が出ていない場合が多い。その場合は、家でしばらく湿らせた新聞紙にくるんで、毎日湿らせておけば発根するので、それから植え付ければ間違いはない。なるべく曇りの日を選んだ方がよいけど。
一番いいのは、苗買うときに節から発根しているものを選ぶ事です。少し葉が萎れていても全く問題ない。萎れてる場合は植付け前に少し水に付けて葉をしゃんとさせることが大事ですね。
 
当時コメント「サツマイモ収穫したが、不作。。。
当初20本(5/27)位植えてたが、ほぼ枯れ、再度植え直し(下の畑の方に貰った)たが時期が遅かった(7/15-22)と思う。細いイモばかりだった。逆に最初から植えていた芋はかなり立派。高畝とマルチがやはり良かったと思う。
残渣は畑の脇とネギの土寄せ代わりに畝間に敷いた。
からし菜発芽。小さい双葉だ。大根>ネギ跡なのだが、アブラナ系の連作障害が出ない事を願う。
f:id:daihach:20200503133312j:plain
f:id:daihach:20200503133326j:plain
    
そら豆は10/14の発芽率。いい確立だ。種は新しいものに限る。
f:id:daihach:20200503133316j:plain
f:id:daihach:20200503133319j:plain
そら豆とキヌサヤの畝立て。スーパーコーンを25ℓ+鶏糞。玉ねぎの畝立て&マルチかけ。スーパーコーン45ℓ+鶏糞。マルチは何回使い回しているか。好い加減ボロボロになってきた。サツマイモの跡の畝が一つ空いた。何が良いかなぁ。

f:id:daihach:20200503133322j:plain

 
そら豆とキヌサヤを定植したが、中にはポットの底から根を出しているものもいた。根を切ってしまったが、大丈夫かな。足りない部分にはキヌサヤを直播。隣のさつまいも跡の畝の半分にもキヌサヤを直播した。そら豆が追加で発芽したら残り半分に定植しよう。

 

f:id:daihach:20200503133330j:plain

小松菜を間引き。生育順調。
春菊と水菜カブ収穫。大根も順調っぽい。