枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2012 11 18 雨後 鳥害

なんと鳥害ですか。でも相変わらずその写真がない。
残念だ。
 
当時コメント「そら豆とキヌサヤ定植後初めて見に行ったが、何と豆の部分が鳥に食われていた。。。仏心か茎や葉には被害がなく、くっついている豆の部分だけを持って行ったようだ。ただ、豆を引きちぎった際に畝から引きづり出されたそら豆が一つ、これは枯れてしまったようだが、一応植え直しておいた。キヌサヤは3つ引きづり出されていたが、雨のおかげで根を畝の上に晒したまま、葉は空を見上げていた。直ぐに畝に入れて上げたが、さぁ持ち直すかな。
葉の勢いはあるので大丈夫そうに思うが、成長の栄養源の豆の部分が無くても良いものなのだろうか。本葉まで開いていたので、もう豆の栄養はいらない段階なのであればそのまま育つだろうけど。
念のため、ネットをそれらしく廻して防鳥に努めることとする。

f:id:daihach:20200512231433j:plain

f:id:daihach:20200512231426j:plain

玉ねぎを二列植え付け。一列31穴になったので、全部で62。大きく育った苗を選んで苗床から抜いたのだが、ニンジンも植えているのでそれを傷つけまいと玉ねぎを乱暴に引き抜くようにしてしまった。
全部じゃないけど、慣れない最初の数本はそうしてしまったのだが、植え付けていきなり萎れ始めてしまったので、ひょっとしたら最初の数本はダメになるかもしれない。もっとデリケートに扱ってあげないと。
小松菜も春菊・大根・水菜・カブ達は元気に育っている。小松菜はそろそろ食べごろかな。
f:id:daihach:20200512231429j:plain
f:id:daihach:20200512231422j:plain