枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2012 9 8 レタス播種 夏の葉物

玉ねぎ発芽しましたか。結構出そろってるな。なかなかやるな俺。去年も発芽させたけど400粒くらい蒔いて植え付けできたのは20本くらいだったな、、涙。
レタスを夏眠打破の処理していきなり露地撒きか。うーん、これは正解なのかな。こんな暑い盛りだとあっという間に干上がってしまうのでは。せめて乾燥防止に不織布をかけておかないと
 
 
当時コメント「レタスを種播き。1日水につけて、水を軽く切ってから2日間冷蔵庫の野菜室にいれて置いたら、種が夏眠から覚めて撒く頃合いになっていた。少し根が出た種が10粒くらいある状態。先々週、牛糞堆肥を30kgを2m2くらいにすき込み、今日は鶏糞と化成肥料をすき込んで播種。暑い日がまだ続くので乾燥が心配。頼むから発芽してくれ。

f:id:daihach:20200503105501j:plain

玉ねぎが発芽~(^-^)/
いい感じに芽が揃っている。乾燥に気をつけて不織布をかけたのが良かったのか。まだ暑い日が続くので枯れないように藁でも刻んでかけておこうかな。

f:id:daihach:20200503105458j:plain

 

春菊は全く発芽が見られない。
よく説明を読むと発芽率が悪いので、多めに撒くよう注意されていた。。。。失敗かも。これは今日玉ねぎにかけていた不織布をかけておいた。これでなんとか発芽して欲しいが。」
 
 
 
日記外写真:スイスチャードと手前のポットには何を蒔いたのだろう。その向こうは、、ニラが一斉に花咲かせているような気がする。

f:id:daihach:20200503105505j:plain