枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019/02/16 アカメフグ@野毛屋

鉄腕ダッシュで野毛屋からフグ釣りしてて、フグ丼で食べているのが強烈にうまそうで矢も盾もたまらず行くことにした。
宿は同じく野毛屋。先着順なので7:15出船なのに5:00前到着を目指す。
同行はⅠさん。先についてて並んでてくれた。4:30に着いたらしいけど、13番目。TVの影響で人が多いのか、そもそも人気宿だからか。
受付は並んだ順。ちなみに店の前の道路に車で並んで順番待ちする。
5時15分くらいに先代の船長が駐車場の番号札を配りに来る。もらったらその順で席番号札を取り、一旦車を停める。
受付して料金を払い準備して乗船という段取りです。
席札は最初右舷胴の間とっていたが、Ⅰさんの閃きで左舷舳から3ー4番に変えた。これが後々大きく響く。
 
出船前にレクチャーあり。ゼロテンションで3秒で合わせを繰り返すらしい。マゴチ-スミイカと同じで江戸前の釣りはどうも修行的な要素強い。
 
出船して第一投。果たしてⅠさんがいきなり引っ掛ける。船中一匹めの小型アカメ。
続いてすぐに二匹目もGET。なんだかぶっちぎられそうな予感。

 
その後は当たりが止まり、沈黙が少し続く。Ⅰさんが得意気にレクチャーしてくるところようやくの当たりが❗小型のアカメ❗やっとボウズ脱出。ホッとした。
その後は私はポツポツ当たりが続き昼前に5匹でその時点ではトップだった。Ⅰさん2匹と立場逆転。逆に私がレクチャーしてからかう。
その後一匹追加したがその後全く伸びない。逆に14:00頃Ⅰさんがパタパタと3匹取り込み一匹め差に!右となりの人も連続して釣ってるのに私だけ来ない‼️
結局そのまま終了。
隣がバタバタ来てる時餌切れで、新しく買うか古いのをリサイクルするかで迷っていた。
古いのでもこなかないけど集魚力は弱いんだと思う。あそこで1ー2匹追加できてればなぁと悔しい。餌代をけちった私がバカだった。
 

捌きに入ったがまず1~4匹の人から並んでくれとアナウンスがある。
すると左舳の4人ともう1人以外は4匹以下だったみたいで長い行列ができた。
結局竿頭は8匹。オイラは6で次頭タイ。五十嵐さんは5匹で次々頭タイ。左舳の四人がトップ5に入った。
席札を直前で変更してくれたⅠさんに深く感謝である。
 
あとはフグを熟成させて、食べる😋‼️
 
↓ナマコも釣れたのでナマコ酢にした。奥さんも好きで食べてたが酢の配合が難しい。ちょいいまいちな味。