枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2017/04/08 ヒラメ 浜千鳥@金田湾

TGさんTNさんIさんと雨の中ヒラメ釣りに出かけた。
浜千鳥とはなんというのか、網元みたいな感じで漁船と提携していてお客さんがあると暇な漁船に振り分けて出る、みたいなシステムで必ず仕立てとなる。
仕立て代が船一艘分で決まっていてそれを参加者で分けるので人数が減ると極端に船代が高くなる。今回も5人船に4人だったみたいでイワシ代とあわせて13000円だった。
まぁそれは良いとしてこの天気である。南西風が12m以上で普通なら出船中止となるはずだが、この湾は東に向けて開いているので南西風は風裏になるのだ。
それでも結構な波と風であった。雨は時折強いがまぁ許容範囲で一日推移。
 
ヒラメだが初挑戦である。マゴチや太刀魚と同じく前当たりが出て我慢して合わせ!というタイプで一度やってみたかった。
だが最近のご多分に漏れず、渋い。。。ホント渋い。外道も来ないし。
と思っていたらまず私とTGさんにカサゴヒット。完全にヒラメの前当たりと思っていたからずーーーーっと待っていたがいつまでたっても食い込まないのであきらめて上げたら何かついている、、、まぁ型の良いカサゴだった。
その後、ヒラメが来た。前当たりあったのかなぁ。。いきなりガツンと喰いこんだので、上げてみると、、、という展開だった。嬉しいけど、やり取りしたかったなあ。

その後右舷側のTNさんⅠさんがマゴチを何匹も釣った。左舷側には何も来ない。私は酔っ払ってしまい、寝込んでしまった。雨の中、キャビンもない船で横になるのはなかなか辛い。サバイバルな感じ。
 
最後TGさんが一匹上げて風雨も強くなったところで上がり。まあ本命あげられてよかったがもう少し体調管理すべし。
お土産に大量にメカブワカメをもらう。処理に3時間かかったわ。