枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2016 4 24 はるうらら

ひでちゃんイチゴ農園で夏野菜苗を予約。ミニトマト5。なす.ぴーまん3、きゅうり4。GW最初に取りに行く予定。
 
ニンジン発芽。でもまばらだったため、追加で播種。

f:id:daihach:20200614182549j:plain

f:id:daihach:20200614183354j:plain

おかひじき。元気に成長中。一面に発芽していた。
 
ゴボウ発芽。植え替え用に予備播種したものも発芽していた。畝の谷間等の乾きにくいところだとすぐに発芽するが、畝のてっぺんだと非常に発芽率が悪い。今回は春の嵐でたまたま暖かくて雨の多い日が続いたので出たと思うが、次回から工夫が必要かな。

f:id:daihach:20200614182552j:plain

f:id:daihach:20200614182534j:plain

キャベツ元気に成長中。植え替えしたものも何事もなかったかのように成長しているが、多少色が薄いかな。
 
絹さや収穫。50個くらいかな。大風の影響で枝が支柱から剥がれてしまった。無理に戻すと枝が折れるし。このままで行くことにする。

f:id:daihach:20200614182546j:plain

f:id:daihach:20200614183350j:plain

ニラも元気。収穫したが一部に大きくて硬い葉をもつ株が出始めている。またその他の株は少し細めかな。植え替えの時期かな。
 
のらぼう菜は採種用を残し引っこ抜き。わさび菜も残っていた一株を撤去。
 
小松菜は順調だが、虫害がひどく穴だらけの葉をさらしている。ネギ順調、いつもより成長が速い気がする。

f:id:daihach:20200614182916j:plain

f:id:daihach:20200614182530j:plain

f:id:daihach:20200614182543j:plain

 

玉ねぎ順調だが、他区画と比較し少し遅め。他はもう太り始めている。あとブンケツしている苗がちらほら。今年は少し多めだそうだ。