枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2019 9 1 トマト撤去、玉ねぎと秋冬物播種

畑全体図。去年のジャングルに比べると格段に立派。来年横と縦を入れ替えてみようかな。夏に里芋の葉陰で休めるようにしてみるかな。

トマト半分撤去。ピーマン調子悪い。4本の内2本が枯れた。残りもちょっと疲れている様子。枝切って休ませようかな。
ナスも疲れが見える。成りが小さいものが多くなってきた。艶も今一つ。

下の写真:左がキャベツ。かなり順調できれいな葉を広げている。期待できる。
中央は大根と秋冬の苗床。変な虫を防御したいがネットが足らないので大根の株間を利用して、水菜、アスパラ菜、スティックセニョール、春菊を撒いた。大根はサカタの秋専用。葉の広がりが少ないらしい。
奥のネットが昨日撒いたブロッコリー第三段と白菜。で、その横を延長し、難を逃れていた第一段ブロッコリーと、一斉に定植した時には小さくて植えなかったキャベツを定植。

何かの虫にやられてボロボロになった第一段ブロッコリー。葉をクルリと巻いてその中で幼虫が育っている。撤去しようかと思ったが、ブロッコリーは意外と脇芽がよく出る。見ると無事な脇芽もあるので、そいつに期待して、食われた葉っぱは全部取り除いて再出発させてみた。
第二段ブロッコリーも白菜第一段も結局小さな本葉を見せたあと、すぐ亡くなってしまった。第一段ブロッコリーと同じ虫と思う。クラウン周辺をかじりネバネバの糸で巣を作る虫。周辺でも同じ話を聞いた。やっぱり暑い盛りが過ぎるまではネットで虫防御が必要だ。

きゅうりの第三段。スイカガードのネットに絡んで、もう整理不能

レタス、元気だわ。安心した。むしろもう少し日に当てても良いかも。オクラの葉陰が強すぎ。

玉ねぎ播種。サカタの泉州中高黄。確か玉ねぎは好光性なので覆土は薄く。水たっぷり上げてさぁどうでるか。野菜名人を一握り入れた。

さやいんげん、蔓ありなのでネット仕立て。補強も入れてピンと張ったネットは見てて気持ち良い。早速蔓が巻き付いている。

イカは結局5玉!大きさが様々なのはなんでかしら。でも結構甘くていいスイカでした。来年もやろうっと。