枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2012 10 8 レタス 再々度播種

苦しんでますねえ。結局どうしたんだろう。
 
当時コメント「どうしても発芽しないレタス。
恐らく夏眠打破できていないのだろうと思うのだが、冷蔵庫にいれていても、どうも目覚めてない(根を出しそうになっているやつもない)。でも今日を逃すと時期外れになってしまうし、結構朝晩の気温は下がってきた(17-23℃程度)ので、見切りではあるが再度播種した。
今まで二回の栽培経験があり失敗したことがなかったのだが、聞く人皆が難しいと口を揃えるので、今までが偶然良かったんだろうと割り切った。
ダメならこの畝は小松菜にしよう。
それより、大根カブ水菜の最初に撒いた畝のものが総じてシンクイムシの被害に!これは撒き直しだろうな。残暑が厳しいとまだ虫が蠢くので本当にいやんなる。別の区画の大根は青々としていると言うのに!薬かなぁ。
また、先日畝起こしした際、相変わらずの粘土質に辟易したので、今年は秋冬野菜は少なめにして土壌改良に勤しむかと思っている。

 

f:id:daihach:20200503133205j:plain

f:id:daihach:20200503133202j:plain