枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2012 6 16-17  梅雨時

当時コメント「6/16 最近は土日が雨が多い。土曜日は数時間しか行けなかった。
ダイソーで鳥避けネットが1.8×18mで100円の安さ。すごいコスパと思う。明日曇で持ちこたえそうなので、そろそろ色づくトマト、ナスとコーンをカラスから守るためにネット張りしよう。
ナスとピーマンがとんでもなく立派になってきた。ピーマンの脇芽取りのコツが今ひとつつかめない。一つの枝が3本に分岐し、またさらに3分岐するのでとにかく葉っぱだらけになる。風通しも悪いし受粉もできないから、その三分岐の一つか二つを摘み取り、葉っぱ同士が重ならないようにしてみた。蕾もあってちょっと持ったいないけど全部ダメになるよりいいか。

f:id:daihach:20200502081537j:plain

f:id:daihach:20200502074747j:plain

 
6/17  昼からずっと農作業。湿度も高くかなり疲れた。今日の作業は、
・ネギ植え付け。農協で多分40本で300円の、中くらいの大きさのネギ苗を発見。つい買ってしまった。カブを全部収穫して雑草を取り、溝を掘って植え付けた。5㎝間隔。ちょっと狭い。植え替えの時にきっちりした間隔で肥料もたっぷりあげて立派なネギにしよう!
ツルムラサキ植え付け。農協で100円。シソとモロヘイヤの近くに植えた。本日最後の作業で力尽きていたので、元肥も何もなし。ただ、そら豆二本分の根元の土を寄せてきて、ソラマメの茎も砕いてすき込みその上に定植。根粒菌の活躍が始まるか?
・鳥避けネット設置。穴あけスコップで掘って竹を支柱として設置。巡らせたロープからカーテン風にぶら下げ設置完了。割と簡単。下端にも紐を通しネットが風で植物に絡まるのを防ぐ必要があるようだが面倒なので、竹の棒をくぐらせておいた。網の目は24㎝角の菱形。大型のカラスは多分怖がって入ってこないサイズと思う。小さいスズメは、、、。まぁいいか。トマトは食べんやろし。あまりにも疲れて写真撮り忘れた。。。
空心菜移植。混み過ぎていたので、少し広い場所へ。ちょっと元気はない。彼らにはまだ寒いのかな?
・雑草ひたすら収穫、、?辛かった。生ごみコンポストが一杯になってきた。土手上の雑草も刈り取った。風通しがよくなったかな。
・トマト脇芽摘み。トマトはアイコが猛烈に成長している。鉄腕ダッシュでやってた横にずらしていつまでも収穫する方法を試してみたいな。」
 
色々作業しているが、疲れ切っていたらしく写真はない。この時期雑草がものすごい勢いとなるし、植え付けやら色々あるので本当にしんどい。

横にずらすトマト栽培とは、栽培工場内でトマトの摘心をせず延々と茎を伸ばし、蛇のようにくねらせて育てる方法のこと。写真探したけどなかった。確かカゴメの工場だったと思う。