枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2021/08/11-12 北海道ツーリング 稚内から礼文島へ行く

比布のキャンプ場からどこに向かおうか悩んだがまだ北の方は嵐の余波が収まっていないだろうからとりあえず平行移動して好天になったら一気に北上しようと決めて遠軽方面に向かう。
途中、層雲峡で一休み。

旭岳っぽいのも見えたしと喜んで天気予報見たら、あれ予報回復して稚内の風が収まってる。。。。さっきの予報だと15mとか書いてたのに。。
慌ててハートランドフェリーに電話したら運行中とのこと。明日の天気も同じような感じだしこれは引き返すか!
今回は引き返しが多い。
1時間かけてきた層雲峡から愛別~比布の世話になったキャンプ場を通過して一路士別、名寄、美深から音威子府へ。
ここら辺はあんまりおもしろいところないので通過のみにどうしてもなってしまう。
日本海側に行けば温泉とかもあるらしいが。
苫前町からオロロンラインを北上する手もあるが、天候回復に気づくのが遅く、今日は稚内のキャンプ場に付くのが精いっぱい。少しは寄り道もできるけど、苫前からの北上は無理だなとあきらめた。

美深の道の駅で揚げ芋!安定の旨さ。あと今日の晩御飯のジンギスカン冷凍肉を仕入れる。そのままぶら下げていけば丁度解凍されるだろう

北緯45度のモニュメント。逆光で自撮りしても意味なかった。

風力発電所の風車が並ぶ景色も見慣れてきた。しかしホントに超強風でも折れたりしないのかな
 

利尻島が見えてきた。残念ながら頭頂部は雲の中ですね。

サロベツ原野。30年前は多分着てないな。見渡す限り何にもない。凸も凹もない本当の平野で原野。原始時代はこんな感じだったのだろうなぁと思う。

そうこうしている内に稚内の森林公園キャンプ場に入る。
取り合えずテントはって、それからノシャップ岬とお風呂と買い出しと決めた。

キャンプ場は町に接する山の上になりなかなか眺めが良い。
少し地面が斜めってるけど、無料なのに水場・トイレもありゴミ捨てもOK。申し訳ないくらいの設備だった。駐車場からの荷物運びは少し大変だが。
おまけに夜に花火が上がった。

晩御飯~!この時点で既に一升の焼酎が空になった。比布ではすることなかったからなぁ。。

キャンプ場の駐車場は明日朝のフェリーを待つツアラーたちで一杯。フェリー乗り場がここから5分程度のところにあるので便利なので利用者が多い。

いよいよ礼文島へ!期待が高まる。基本私のツーリングは走ってばかりなのでフェリー待ちとかしてるのがちょっと不思議。以前なら待ち時間が勿体ないから走ろうってなってたのに。
歳とったかな

出港し利尻島もはっきり見えてきた!いよいよ上陸だ。