枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2021/08/07-08 北海道ツーリング 初日〜2日目

10日間もお休みいただきまして、その間みっちり北海道ツーリング。
フェリーがうまく取れなくて、どうしても長期間の旅にならざるをえなかった。何が自粛だ、席は瞬間で埋ってしまったやん
 
でもって自走で青森から17時台のフェリー。700キロはゆうにあるので早朝出立。だが準備中にいきなりのゲリラ豪雨。先が思いやられる……

やり過ごしてから出発!!246から三茶で乗り両国に。オリンピックカラーのスカイツリーを見て三郷に向かう。
雨はなく、まぁ順調に東北道。途中那須高原SAで一服。8時には仙台北の鶴巣PAに到着した。

時間もあったので盛岡の北、滝沢PAスマートICで降りて下道を彷徨い八幡平へ。
くっそ暑いけど晴れてて気持ち良い!

鹿角八幡平ICから再度東北道にのる。
時間もあったし、一応目的地だったので五所川原方面に折れ、竜飛岬へ向かう。
五所川原で下りたあとはなにか道が良くない、間違ったか。

とはいえ海沿いに出てからは気持ちの良い道路。竜飛岬はアンテナ施設が建っててとても歌のような風情はなかったがこの格好良い名前の地に立つことはできた。

フェリー乗り場には30分前に着。
QRコードでチェックインして並んだらすぐ乗船開始だった。4時間弱の船旅です。シャワー浴びて夜風で洗った衣類を乾かします。
フェリー乗るときは場所取りのタオルとくつろげる格好が必要ですね。

下船後が一番困った。こんな時間からキャンプ場行きたくないしと思い公園を探して走る。それがいいのがなかなかない。30年前は道連れの女性に連れて行ってもらったが。やっと見つけた住宅街の中の公園で夜を明かす。近くにセコマもあるし、なかなか良い公園。

とはいえ長居は無用。皆さんが騒ぎ出す前に起きてすぐ撤収。五稜郭ゆかりの公園だったのね。
朝市に一応行く。アホみたいに高いので何も買う気にならない。インバウンド価格なんだよな。

北海道新幹線の出口!実際に走ってきたが音だけで姿は見えなかった。ドローンほしいなぁ

北海道といえば西山製麺のラーメンとザンギでしょう!

曇りがちな天気で長万部あたりは本当に陰鬱な景色ばかりで気が滅入りそうだった。
ニセコ経由でルスツと思っていたが間違いなく雨だったので洞爺湖まで行き様子を見るとルスツ方面は晴れていた。ラッキーだ。そのまま向かい、24年ぶりのテイクオフへ。

たかしくんも隆々と歌い上げる!

ここからのルートだが、札幌方面は雨雲に覆われていたし渋滞も嫌なので支笏湖方面から千歳→夕張方面へ。途中のキノコ王国でシイタケソフト、なんじゃこりゃ。
ここから雨が降り出しとうとうカッパを上だけ着る。
雨は支笏湖付近だけだったようで峠抜けたらすぐ止んだ。どっち行こうかなと思ったがまだ晴れてる夕張方面に。
穂別キャンプ場というのが途中あり、ここでいいかなと思ったが、もう一つ先に!と思い占冠のニニウキャンプ場に行くべく、ムカワ穂別ICから高速乗ったがなんとナビミスで所在不明となったので高速道路上でUターンした。
出口で係員が飛んできてカードを正常にしてもらった。高速代は無料だった。
そのまま穂別キャンプ場にチェックイン。最初からここにしておけば1時間無駄にしなくて済んだのに。これからは自分の直感を信じることにしよう。

ライダーサイトがあり。バイクのすぐ脇にテントが張れる。水場は相当遠いが荷物移動なくて楽かな。