枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2014/12/14 ヤリイカ 茅ヶ崎 一俊丸

念願のイカ釣りに初参戦。初物にいきなり一人というのはハードル高かったか、一杯で撃沈。泣きそうだ。

今日を総括すると。
道具のせいじゃなく腕のせいだが、私のあの竿でヤリイカのアタリを取るには相当の腕が必要なのかもと、釣り開始後暫くで少し後悔を始めてた。ぶっちゃけ、周りが2mちょいクラスの竿を使っている中、150㎝のビシ竿で少し恥ずかしかった。ウネリもあってアタリが全く見えない。
一杯掛けた時、実は2杯掛かってた。なので、竿にかかる重さで、ホントになんとなく、きてるかな?と思い半信半疑で上げただけ。一杯は巻き上げ途中でツノに脚だけ残してバレた。
ダブルでなかったら気が付かずに今日はボーズだったことでしょう。
高い授業料だったが投入機や取り込みの方法はかなりマスター出来た。五本ツノから始めて、中盤から7本でやっていて、多少お祭りあったけど、扱えなくなかったです。
なにより仕掛けも自作して、その仕掛けで一杯掛かったのは嬉しかった~。
だんだん色々わかるようになってきた。楽しい!