枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020 1 13 年始畑

冬の畑は、雑草も少なくてすっきりする。はずだけど、結構ごちゃごちゃしてるな俺の畑は。 

玉ねぎは何故か左の方が生き残っている。右奥のエリアは結構溶けてしまった。

 

2列の白菜のうち、左がせせこましく植えて成長不良の小さい白菜。右はゆったり間隔取った白菜。右のにはネット掛けて防虫していたが結局入り込まれていて、食べるには何枚も剥かないといい葉が出てこなかった。

でも小さい方はもっとひどくて、食害のない葉を出そうと思うと、ほとんど半分程度捨てる羽目になった。植えるタイミングが、虫がまだ活発だったころに植えたからかなぁ。来年の教訓にしよう。