枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2015/08/29-30 西伊豆 エギング

なんだかすっかりハマってしまったエギング。
前線の影響で天気は下り坂ながら船に乗るよりは安いだろうと西伊豆釣行を敢行。
16:00出立。上州屋で色々買い物して等で遅くなった。新東名 長泉沼津~伊豆縦貫道の最後で降りてまず夕マズメに沼津は内浦湾の弁天島の北側でシャクる。墨跡が多く残る石積の護岸で小一時間頑張るが当たりなし。足元が見えなくなってきたので岸壁に移り8時くらいで風も出てきて皆帰ったので止める。
コンビニで食事調達。
ニフティの紹介先の宇久須湊に行く。10時着。伊豆の峠を夜中に越えたのは初めてだが、味もそっけもないなぁ。。。

写真は翌朝だが、この灯台の麓を含め2ヶ所で12時まで粘った。1回当たりはあってエギの背中が破られたが、その他はなにもなし。眠くなったので、車で仮眠をとる。

4:30起床。寝過ごした。3時くらいから釣り師がわさわさ集まって来てて場所取りをしており、灯台根本しか空いてない。しょうがないので、7:00までそこでシャクルが釣れる気がしないし当たりもない。
雨も降ってきて濡れ始めた。堤防付け根に地磯があったことを思いだし移動。まだ誰もいない。
雰囲気が非常に良い。釣れそうな感じがプンプンする。
堤防と平行に投げると根掛かりが多い。2個ロストしてイヤになりかけた。まぁでもとリーダーを繋ぎ直して海中に根が無いように見える方向にキャスト。潮目もできてていい感じと思ったら、しゃくった際に重さが!
でもって一杯ゲット!

その後磯の先端のドロップオフ手前でやっていると新子が絡んで来るのが見えた。また一匹少し大きめもすぐそばまで来て墨吐いて逃げるのが見えた。
雨が更に大粒になってきたところで切り上げ。獲物は一杯、帰宅後計量すると450g。最高記録である。
西伊豆のポイント巡って帰る。
まず仁科港。堂ヶ島のすぐ南。海岸線が美しすぎる景色。何故か温泉が崖っぷちにある。600円。眺めは良さそうだ(6:00まで)。

港には入れなかった。
松崎から下田方面へ。距離がある移動だ。2ー3日かけてゆっくり南伊豆も回ってみたいもんだ。
東伊豆へ移る。稲取港。デカイ。地磯もあり、堤防も大きく名所だけはある。

稲取過ぎてから渋滞がひどい。雨もあるだろうが。
なんとか伊東の汐吹も下見。TVの撮影場所も確認した。良さげ。道路脇に6台分くらい車も止められる。
その後、大渋滞に四苦八苦して5:30に帰宅。ほぼ伊豆で過ごした週末であった。