枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2015/06/06 中山丸 マゴチ

Tさん、Ⅰさんと中山丸で釣行。
7:00出船で大貫沖から開始。さっぱり当たらず。前半終わりくらいにⅠさんがヒット。前当たりなくいきなりきたらしい。終了30分前Tさんの竿が曲がる。同じくらいのマゴチゲット。
自分は終了15分前、巨大な前当たりが訪れた。明らかにフグやシリヤケイカとは違う当たり。
まさにクンクン……クンクン…から始まり、ぐっぐっ..…へと変化。まだ押さえ込むような当たりではないので我慢。その直後グーというかギュルギュルーといった当たりになったので、頃合い!!!と合わせたがスッポ抜けた。。皆さんから合わせが強すぎると言われた。
そうかなぁと思っていたがそういえば一ノ瀬丸の兄さんにも針を喉の上に引っ掻けるような強めの聞き合わせの後に強く合わせるのがベストと言われていたことを思い出す。そうだな。反省。
結局オデコ。マゴチは2回連続のオデコ。
でもまた行こうと思う。あの我慢の時間はタチウオに似てハラハラし面白い。仕掛けもシンプルで良いし。エビは可愛いし。
そう言えば中山丸のサイマキはあまり元気がなかった。一ノ瀬のが良かったな。