枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2015/03/15 シーバスジギング@中山丸

2015/3/15 シーバスジギング@中山丸  曇り後晴れ、ベタなぎ
 
3/15は居酒屋の寅釣会、恒例の春のシーバスジギング。
初のシーバスでジギングも去年の夏に浅八丸でサバやった時以来。
一応、ODの60gジグとアシストフック、スプリットリングを購入した。またサビサビで使いモンになってなかったプライヤーも買い換えて、リング割りがついたdaiwaのステンレス製を購入。買う時にはでかいなぁと思ったけど、実際に船の上で使うとそうでもなくちょうどいいサイズ。手になじむしいい感じだった。
 
出船6:45分上がりが1:30くらいかな。
渋くて渋くて、船長もどこにも魚の反応がないよ~と悲鳴を上げていた。ウロウロすること一時間くらいかな。最初、石油積み出しバース~アクアライン風の塔アクアラインの橋脚まで行き、何本目かの橋脚でSさんというテスターさんが一本ヒット。この人すごくて今日は、クロダイに始まり、タコ、メバルを数匹等、本命も上げてたけど、外道もすごかった。

ただ、周りの人はヒットなく、オイルフェンスの廻り~石油積み出しバースと回った。
自分は最初のヒットが2回目くらいのバース付近。障害物ぎりぎりに落とすと5回くらい巻いたところでヒット。40センチくらいの小型。
喜んでると、連ちゃんでヒット。これはフォールの最後、そこにつくかなどうかなくらいのところで、糸落ちが緩んだので合せを入れたらヒット!いい竿の曲りを楽しんであげるとこれが64センチのなかなかの型。いやーとほっとした。

その後は渋さが続いていたがほんとにぽつぽつと10分に一回くらい誰かが上げるという感じになり、結局は宴会にも事欠かない本数は上がった。
私は上がり一時間前くらいに3本目をヒット。これがスレだったため、メチャ引いた。2本目よりでかいだろうと期待していたが40センチくらいだったかな。引きは楽しめたが、タモを用意してくれてた大将を笑わせてしまった。
 
最後、ODの新品ジグをロスト。オイルフェンス周辺はロープがあるらしく、いいポイントらしい(昼を過ぎると集まってくるらしい)がロストも激しい。
あと今日はお日様が後半出てきて結構日焼けした。ただ日が出ると釣果は悪いらしい。雨だったりするとシーバスの警戒心が薄れていい釣果につながるらしい。
 
結局3本だったが64センチは船中3番目の記録だったらしい。やったね。

晩は恒例の宴会。酔っ払った〜(≧∇≦)