枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2020/10/18 さつまいも 落花生収穫

収穫と言いながら写真がない。アホか。
昨年の細芋をダンボール保管し、春先に埋めて水浸しの上に黒マルチで蒸し風呂にしたら発芽したさつまいも。
皆より少し遅れの植え付けになった(6/18)けどなかなかの収穫。
 
落花生もそこそこ良い。隣の小泉さん、下の菊地さんにいいじゃん!と言われた。
確か7つしか発芽せず、しかも何か小さくまとまっていてあまり期待できないかなと思っていたが実成りはとても良かった。(写真は実入りの良いモノだけを選んだ後)

真ん中畝の右端の大根発芽した。

一番左の畝を新設。白菜。鶏ふんをじゃかすか入れたがアブラムシとか大丈夫かな。
真ん中畝のキャベツ、黒い芋虫にヤラれていた。2つを抜き白菜にチェンジ。端の空きスペースにも白菜。あとしっかり追肥

さつまいもの蔓と落花生抜いて、自生のソバをも抜いてスッキリした畑。
ハーブ園あとにニンニクを植えた。宮田さんにもらったやつ。
芽吹いてきたら植替えしよう。
今日はその他、追肥諸々、ニンジンも収穫、マルチ剥がして、、というところか。いい疲労感。
追肥したのに水やり忘れてしまったが翌日そこそこ雨が降った。