枯れリーマンの蒔く釣る走る

サンデーファーマー兼アングラー兼ライダーです

2018/05/02-05 帰省ツーリング-AfricaTwin

レンタルでアフリカツインを借りてID家蓼科別荘経由で帰省。

2日10:00スタート。299号線麦草峠を越えてビーナスラインに入るなら299号線を最初から走りきろうと思い立ち、圏央道で青梅まで行き秩父に出る。行き当たりばったりの癖は今も変わらずいきなりルートロスして県道53号を走る。秩父のGWは芝桜祭りで周辺大渋滞と聞いていたが、平日のせいかあっさり抜ける。

小鹿野(おがの)から上野村までは順調。道もそこそこ楽しい。但し上野村から先の299号は掛け崩れで通行止め。引き返して124号に入る。
北相木南相木と抜け小海町へ至る。
そこから141号を北上して八千穂高原から299か、南下して松原湖へ右折するのが正解であったが、南下して曲がり忘れそのままずっと南下してしまう。なんじゃそりゃ。
前がノロノロのトラックで時折小雨がぱらついてきたのは言い訳だが、清里を抜けて更に山道をとろとろ下り山梨県入りの看板ではたと気付くが引き返すには距離が遠すぎた。
一旦引き返したが迷うがまた小雨がきたので再度Uターンして長坂ICに入る。

そしたらとたんにそこそこの雨😂。カウルとハンドガードのお陰で余り濡れないけど。諏訪南で降り、コンビニでレインコートを羽織る。八ヶ岳エコーラインを左折しビーナスラインに入る。懐かしい道だがかなり新しい接続になっているし、沿道の店も相当増えているね。やっとのことで別荘着。一服する間も無くIDさんが現れ家に入れた。300キロくらい。夜は3人で宴会。
二日めはハルピンラーメンを食べ、車で諏訪大社前宮を見物。御柱ゆかりの地巡りで楽しく過ごせた。

15時くらいから麦草峠に出かけ、ついでに白樺湖を周り大門街道で帰宅。80キロ。夜はID家ST家にEGさんも集まり宴会。

三日めは8時半出立。中央道をひた走る。途中、小雨に3回も降られる。

東海環状自動車道を走ろうと思い立ち、土岐から新東名へ。伊勢湾岸道の入口の刈谷SAで給油。
伊勢湾岸道を通過し四日市から亀山辺りまで渋滞。路肩をトコトコ走る。時折路肩が無くなるのがこの道だがそこが今回一番辛かったかな。
しかしAfricaTwinは乗りやすい。どこからでも加速できる。素直なエンジン特性。パワーは申し分なく。6速でもまだ上のギアに入れてしまいそうになる。
亀山からは順調に紀勢道に入る。尾鷲からいつもの309ー169の七色ダムルート。狭い山道も3速固定で十分。
実家のみんなが丸山千枚田見物に行っていたのでそこで合流。千枚田は壮観だった。

四日め、トンボ帰り。19時に返却なので10時半に出立。懐かし奇絶峡から虎が峰を抜け198ー216ー371から結局古道が丘付近で311へ。エライ遠回りしただけだった。

 
いつものルートで尾鷲へ。また紀勢道伊勢湾岸道ー新東名へ。新東名の長泉沼津から松田まで30キロの渋滞と大和トンネル先頭の15キロの渋滞参った。ひたすら路肩を走る。
18:45お店到着。他にもレンタルを返しに来ている人が多くいた。
幸せな四日間だった。乗り換えたバーグマンにめちゃ違和感を感じながら19:15に帰宅。